ご挨拶

特定非営利活動法人(NPO)湘南栄養指導センターとは

藤沢市鵠沼在住の栄養学者 高木和男氏(1909~2004)が、地域での栄養士の活動の拠点として、1999年に私財を当てて高木和平記念館をつくりました。この記念館を拠点として2000年11月にはNPO法人として発足し、現在の正会員は129名です。
主に地域住民の方々への健康・保健・福祉の増進を目的とし、講演会、各種教室、講師派遣などの事業を行っております。

役員紹介

理事長 澤野 勉

創設、故高木和男先生とは労働科学研究所以来、50年来の付き合いでした。皆さんと食の大切さ、楽しさを求めていきたいと思います。昭和一桁生まれ80歳代後半を元気に過ごしています。「人老而心不老」をモットーに!


副理事長 金山 喜代美

山脇学園卒の栄養士です。地域活動ならお任せください。


理事 布田 三奈江

管理栄養士です。茶道の師範として茶道教室も企画中です。


理事 松本 榮三郎

「貧乏は健康の母」
Poverty is mother of health.


理事 鈴木 正子

管理栄養士です。学校給食の経験を生かし、子どもやシニア対象の料理教室、他団体の献立指導等を担当しております。


理事 高尾 信

創始者である高木和男先生の名著「鵠沼海岸百年の歴史」は、鵠沼の郷土史を学ぶ私にとって30年来のバイブルです。私も、先生の郷土の為のご尽力を少しでも引き継ぎたいとの思いで、活動に参加させていただきました。


理事 鈴木 佳子

管理栄養士・健康運動指導士・公認スポーツ栄養士の鈴木です。病態別の保健指導や健康教室、減量プログラム、アスリートの栄養サポート等を担当してます。


【役員紹介】
理事長 澤野 勉
副理事長 金山 喜代美
理事 布田 三奈江
理事 松本 榮三郎
理事 鈴木 正子
理事 高尾 信
理事 鈴木 佳子

監事 葉山 水樹
監事 森  和雄