ご挨拶

特定非営利活動法人(NPO)湘南栄養指導センターとは

藤沢市鵠沼在住の栄養学者 高木和男氏(1909~2004)が、地域での栄養士の活動の拠点として、1999年に私財を当てて高木和平記念館をつくりました。この記念館を拠点として2000年11月にはNPO法人として発足し、主に地域住民の方々への健康・保健・福祉の増進を目的とし、講演会、各種教室、講師派遣などの事業を行っております。

役員紹介

IMG_1795
理事長 高尾 信

創始者である高木和男先生の名著「鵠沼海岸百年の歴史」は、鵠沼の郷土史を学ぶ私にとって30年来のバイブルです。私も、先生の郷土の為のご尽力を引き継ぎ活動してまいります。


副理事長 金山 喜代美

山脇学園卒の栄養士です。地域活動ならお任せください。


理事 鈴木 正子

管理栄養士です。学校給食の経験を生かし、子どもやシニア対象の料理教室、他団体の献立指導等を担当しております。


澤野写真投稿用
理事 澤野 勉

創設、故高木和男先生とは労働科学研究所以来、50年来の付き合いでした。皆さんと食の大切さ、楽しさを求めていきたいと思います。「人老而心不老」をモットーに!


佳子写真 - コピー1
理事 鈴木 佳子

管理栄養士・健康運動指導士・公認スポーツ栄養士の鈴木です。病態別の保健指導や健康教室、減量プログラム、スポーツ栄養講座等を担当してます。


190919 HP___
理事 渡邊 美樹

管理栄養士です。「ずっと美味しいものを食べ続けるにはどうしたらよいのか」を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。色々な年代の方を対象とした栄養・食事相談、他団体の献立相談、管理栄養士を目指す学生のサポート等をしています。


理事 馬場 美子

管理栄養士、保育士の馬場です。病態別教室、相談などの経験を生かして事業に関わっていきます。


井上先生3

理事 井上 節子

専門は生化学、老化や病気の原因の一つである体の酸化を防ぐにはどうしたら良いのかについて調べてきました。最近は『タマネギの皮』の抗酸化効果について調べています。タマネギ外皮の食べ方と効用について、皆さんと楽しくお話ができれば良いなと思っています。


【役員紹介】
理事長  高尾 信
副理事長 金山 喜代美
理事 鈴木 正子
理事 澤野 勉
理事 鈴木 佳子
理事 渡邉 美樹
理事 馬場 美子
理事 井上 節子

監事 高野 三由紀
監事 森  和雄